なべレポート

なべ聞きを通して自分の強みに気づいていった人たちとの思い出

【No.24】 はにーさん(2回目) in 新橋 2017.1.5

【なべ聞きレポート No.24】はにわ きみこさん
 

2017年初の岡山出身のなべしのなべ聞きは
とっとり・おかやま 新橋館 二階にて
 

今回の話し手は
なべ聞き リピート
はにわ きみこさんこと
はにーさん
 

今年の目標を決めるのに
お金の事はひとまずおいて
想いのたけを話しきり
目標達成の喜び感じて
予祝の時間にしてみたい
 

思いがあれば言葉として出て来るだろうし
そして出た言葉が本当に願ってるものなのか
客観的に観てほしいとのリクエスト
 

これまでのなべ聞きにない新たなパターン
だがしかし
ヒント答えを持ってるいるのは
いつでも話し手
 

さっそく思いのたけを
話してもらうため
時を刻み始めるキッチンタイマー
 

色んな分野で出て来る目標
 

健康、資格取得、イベント、仕事、家族等
 

出て来る出て来る言葉たち
それぞれの目標に対する思いが紡がれる
 

声のはり、熱量、質問に対する反応速度、
時に語りながら流れ始める視線先…
 

仕事だから頑張れていた事
すぐに仕事にはならないけどやりたくて仕方ない事
 
出てくる言葉と
その言葉に対する熱量ではかられる
予想される本音を 時々フィードバック
 

これまでやってきている笑い文字に
興味を惹かれる笑いヨガに対する熱い想い
それらをする事で肌で感じられるであろう喜びの実感
 

食に関し
大勢の人達とワイワイ楽しい時間を共有する事
時々イベントを立ち上げ
会によっては古民家を利用し合宿のようにもしてみたい

話が進むほど
誰かと何かをする事、楽しむ事をしたいと広がる想い

一人で頑張る時期はもう少しで
有終の美を迎えそな予感
時として苦手だからこそ 頑張ろうとして来たその事を
 

思うままに
自分の言葉のままに語りながら
同時に進む
ここから前に進むための心の整理
 

頭で考えればやめるのがもったいなさそうでも
想いがこもらないこと
頭で考えれば始めるのが大変そうでも
自然と想いこもってくること
 
 
きっとこれから
やりたくない事を無理に頑張るのではなくて
好きな事を楽しむことを顔晴る事へ
 
 

気の合う人たちとワイワイ何かをやっていきたいと
活き活きと語るハニーさんの笑顔は
可愛らしい笑い文字の笑顔のようにニコニコと
あっという間の120分 

今年の喜びの前祝い 予祝となりしこの時間
 

最後に はにーさんからの一つの質問受ける 
「なべしの今年の目標を一文字で言うと?」
 

少し考え答えた健康の「健」
そしてサラサラッとしたためられたの笑い文字
 

それを持ちつの記念写真

その晩の急な冷え込みで風邪ひいて
翌日から健康を崩す事など夢にも思わず…

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内