なべレポート

なべ聞きを通して自分の強みに気づいていった人たちとの思い出

【No.22】匿名希望さん in 池袋 2016.12.22

【なべ聞きレポート No.22】匿名希望さん

飲み友達にすすめられた事で興味わき
お申し込みをいただいた匿名希望さん
 

いけふくろう像で待ち合わせ
駅近のわりに席がある事が多くて重宝している
タカセビル コーヒーラウンジへ
  

初めてお会いし軽くお話していて
伝わってくるのは明るい感じ
 
 
飲み物が運ばれ
それではとタイマー用意し
うかがうお話
  

これまでの流れ、家族のことやお仕事のこと
心境の変化、心惹かれるモノとの衝撃的出会い
それに対する熱い想い 

 
話す内容で面白いほど
表情も言葉に込められる熱量も一気に変化していく
 

ここ最近
惹かれるモノ そればかりを考えてしまうので
それではいけない、止めなければいけないかなと
思っていると話してくれるものの
 
  
裏腹に伝わってくる本当はやりたくてやりたくて
しかたなさそうな想いや情熱
 
 
これまでのエピソードの中で感じた

こうと決めたら障害が立ちふさがろうが
自分の本音を突き通して来ていた事
 

人を喜ばせたい想い
 

逆に一度パタッと興味が無くなったものには
心を動かせなくなる事などを判断材料として

将来、そこに居ないであろう未来図と
きっとそこに居るであろう未来図とが
明確に描き分けられる
  

良くも悪くも合わないモノは遅かれ早かれ
そこから離れ

良くも悪くも合ってるモノへと遅かれ早かれ
そこに近づく
 

それが何かなのか本当に分っているのは本人のみで
なべ聞きはそれを知るためのサブ ナビゲーター

その人の秘めたるその感情がメイン ナビゲーター
 

本心に気づいたという所で60分
小休憩をはさみ残り60分

この際だからある人への想いを
一切合切吐き出してしまおうとお話スタート
 

数分も経たず、サラッと違う話題に切り替わる
口に出してみてハッと気づいた
それほど関心がなかったんだというこの事実に
そうだったんだ!とサッパリ顔に
 
 
その分関心先がよりはっきりし
その方とのエピソードに自然と想いがこもる
優しさや思いやり、安心感 信頼感等の
おだやかさを交えながら
 
 
今現在いくつか見え始めてる分岐点
それはきっとさまざまな関わりを通し学んだがゆえに
迎えようとしている分かれ道
 

嫌だから離れるのではなく
それぞれの好きな所へ
幸せに向かうためのスタート地点
 

メインナビゲーターが指し示す場所は
明るさあふれるたくさんの笑顔
 

ナビに目標地点が笑いながらセットされ
それぞれの家路へと向かう池袋駅

画像に含まれている可能性があるもの:夜、植物、屋外