なべレポート

なべ聞きを通して自分の強みに気づいていった人たちとの思い出

【No.15】 ちなみっち~(2回目) in 上野 2016.12.10

【なべレポート No.15】ちなみっち~(2回目)
 

トナカイではなく
パンダが吊るされる
上野のクリスマスツリー
 

パンダってソリ引けたっけ?と
白黒つけても仕方がない
ツッコミ入れる
 

今回は初のリピートの
福富智奈美さんことちなみっち〜
 

前回のなべ聞きで
ある決断をしていたちなみっち〜
そこへ向かい前進中の今日この頃に
出て来た とある思い
気になってどうにもこうにも
仕方がないと
 

まずは1時間でと 始めたなべ聞き
 

ここだけの話と日頃の思いが
表情豊かに出てくる出てくる
 

最近の心境変化へのとまどい
こうでなければいけないと信じていた信念
エピソードを聞きながら同時に進めるお話分析
ふむふむ、なるほど、そうですか! 
 

もしかすると…それは
素の部分がいい感じで出て来てるかも?
 

おさえる 感じない 見せない事が正しいと
信じていたある思い込み
 
 
そこで日本メンタルヘルス協会で
学んだお釈迦様のお話1つ「二本の矢」
 

かなりアレンジしたものの
伝える大事な要点
  

ちなみっち~の中でゆるむ思い込み 
良い悪いで判断しない 新たな視点 

 
話は進む
ふと出た質問
「○○なこれをどうしたら変えられるのかな…?」
  

「そうですね…それは無理そうですね!」
 

Σ(゚д゚lll)ガーンと 一瞬動きが止まった ちなみっち~
  

「きっとそれは、南極を今すぐ南国に変えてくれと
言ってるぐらい無理な話です。そこよりも
違う事を変えていくのが良さそうですね」
 
 
新しくなった思考
出来ない事へ向かっていた意識は
出来る事へと流れ出す

ゆるりとほぐれゆく
先ほどのショック顔
 

ほぐれるにつれ
思考が自由に動き出す
話題が広がり出て来たお話
 

これまで何度となく言われ続けたある能力
 

それはないない!と否定を続けたその能力
 
 
いやいや!と ここはこうで そこはそうなんで
周りの人が言ってる通りお持ちです!
  

「違うと思い込んでいただけなのね」と
驚きつつも 新たに強みを自覚
高まる自信
 

最初1時間の予定は延長希望で
合計タイム1時間30分
  

なべ聞き終わり雑談タイムへ
互いのプライベート話で盛り上がる
 

いつの間にか 始まる ちな聞き
テーマは恋愛
苦手分野で 吾輩アタフタ
 
 
そのせいか写真を撮るのを忘れてカフェを出る
せっかくだからと駅のパンダツリーで記念写真 
  

心の白黒がよりついた ちなみっち~
スッキリした顔で電車へと向かう
ここは上野駅

f:id:nabeburasanpo:20161225225357j:plain