なべレポート

なべ聞きを通して自分の強みに気づいていった人たちとの思い出

【No.14】 たまきさん in 池袋 2016.12.09

【なべレポート No.14】たまきさん


ガクガクブルブルの寒さはどこへ
歩くと少し汗ばむぐらいのお昼すぎ
待ち合わせは池袋西口ルミネの8階


まさかの海外ペルーからのお越しの
なべ聞き14人目にあたる
柏木珠希さんことたまきさん


なべ聞き凄腕口コミ宣伝部長の
笑い文字講師はにわ きみこさんのご親友


穏やかな雰囲気を軽やかに纏う
その佇まい


なべ聞きスタート
耳に響く柔らかき声


海外の事 思うこと
そしてこれまでやって来られたことを
聞かせていただく


そうですか、 そんな事を
ははぁ〜、そういう事も
は〜、そこからそんな事にも…
そんな やり取り十数回


やって来られたリストで
メモの白紙の大半うまる


その中に個人的に気になること一つ
以前池袋オーガニックバーで読んだことある
女性の田舎暮らしを描いたマンガが浮かぶ


まさか?と思いたずねてみると
まさかはドンピシャ作者本人
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3…/…/B00QFCRNNO


うわ〜!スゲ〜と1人テンションあがる


それはそれと話を戻し
たまきさんのお話に耳をかたむける


話しながら考えるよりも
時に語る言葉をまず感じてから
話されてるような印象のたまきさん


言葉はどちらかと言うと少な目ながら
これまで これはと思うことを
誰よりもやってきてて


その中に含まれてる要素は
空間 場作り ざっくり 仕事
発案 お気に入り


これまで様々な事を体験されてきた中で
知ってか知らずか
触れてきて無かったことが
話しながらポカンと浮かぶ


そこなんだ!と自分なりの
ヒントを掴んだたまきさん


それではと
なべ聞き終了タイム60分


合流予定の親友の
はにわきみこさんの到着まで雑談タイム


経験豊富なたまきさんに質問
経験者ならではの話に
うなづくばかり


親友到着
三人での雑談タイム


親友同士の何気ないやり取りに
気心をしれた者同士のゆるんだ雰囲気に
いいもんだな〜と感じる吾輩


お二人を改札までお見送り
なんだろう…
こちらの心がホクホクしてくる
二つの背中を眺めるこの光景


きっとそれは
たまきさんの掴んだヒントに
つながっていく一つの光景

f:id:nabeburasanpo:20161210142330p:plain