なべレポート

なべ聞きを通して自分の強みに気づいていった人たちとの思い出

【No.13】 もえぴ~ in 新宿 2016.12.8

【なべレポート No.13】もえぴ~


富士山のイルミネーション輝く新宿駅東口


一日に四国の総人口約400万人が
行き来するというアルタ前
ごった返す人混みの中から
待ち合わせ場所に到着したるは
なべ聞き13人目のもえぴ〜ことMoeka Takahashiさん


もえぴ〜もありがたいことに
笑い文字講師はにわ きみこさんの
口コミからのお申込み


吾輩の人生約二分の一の
メガネ美人と向かうカフェ


その間雑談がてら雑談タイム


出てくる共通ワード
日本メンタルヘルス協会 &
ヒューマンセンサー


着いた店名 らんぶる
飲み物オーダー
それではと なべ聞き開始


はじめは何気ない近況から
身近な人とのやり取り 今してること
ある人の力になりたいと思ってること
それらに対し思うこと ブレること
等々語られる


頭の回転がとにかく早く
こちらが言おうとする事を
察する感性も高めの もえぴ〜
基本会話はノンストップ


言葉を使いながらも同時平行に
言葉以外の何かのやり取り
なんと例えたものか…
剣道有段者同士の話ながらの
気配の察し合い?


目に見えない鍔迫り合いと会話で
出てくるキーワード


偏り 決めつけ 同等 アドバイ
知的 分からないもの 尊敬 サービス
イメージ そして 相手のために

自分のためだと若干弱まる頭の回転
相手のためだと一気にフル回転


問われれば直感的に
必要そうなモノを察するそのセンス
ビジネス要素が絡めばキランと光るそのメガネ


旺盛な知的好奇心
それはいっけん悪そうな出来事も
良さそうな出来事も
その先に何があるのかを知りたく体験したくて
ブレる自分を楽しんでいるフシがあり?


とある環境で頑張っていた経験
犬型の考え方に悪戦苦闘していた
猫型もえぴ〜
そこで学んだ事は自分を知るためだったと
変化した受け止め方


吾輩の席の後ろを
見知らぬ誰かが通り過ぎようとした際

サッと動き出し
ハンカチを拾い上げるもえぴ〜
気付かすレジの立っていた女性へそれを手渡す


人のためだと軽やかに行動出来るその特性
それを垣間見えたエピソード


なべ聞き終えて
自分の受け止め方に間違いなどなくて
あっちが間違い こっちが正しいなどもなく
そんなことも考える必要もなかったのかもと
整理がついた感想いただく


最初緊張しますねと言っていたメガネ美人も
本来の素敵な微笑みを浮かべながら
大切な人との待ち合わせ場所に向って行った

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内