なべレポート

なべ聞きを通して自分の強みに気づいていった人たちとの思い出

【No.2】 さえちゃん in 有楽町 2016.11.18

【なべ聞き レポート No.2】さえちゃん

有楽町で待ち合わせ


目印の本屋へ向かうほんの数分間
「すいません」と声をかけてきた女性3人
こちらも「すいません」と先急ぐ
住みたいランキングの調査らしいが
今はあなたのお話聞けません


ようやく本屋
周りを見渡すと
立ったままIPADとびっしりと
書き込まれた紙をにらめっこ中の女性発見


おそるおそるかける声
ニカ〜ッと振り返ったのが今日の話し手
笑顔セミナーをやってる
さえちゃんこと(上野 佐江子 (Saeko Ueno)さん)

店向かいがてら
さっきまで
午前中に受けてた
日本メンタルヘルス協会の
体験講座を
まとめていたと言うのだが
驚きなのが書き込まれた情報量


どうすりゃあの先生の濃い話を
そんなにうまくきれいにノート取れるのか…
さえちゃんの強みが垣間見える


お昼がまだだという事で
食べてもらいながらのなべ聞き開始
タイマースタート 

これからの事
そして苦しかった時期を
乗り越えられたこと
そしてとても全部語りきれないというご縁
あふれる感謝と笑顔の理由が
減りゆくカレーと共に語られる
 
さえちゃんの胃がカレーを消化中
こちらの脳はお話分析 消化中
 
おりをみて
ポイント交えて 軽く質問数回

質問の答えにエピソードも交り
話が深まり
出始めれる 弱み強み
 

期限決めたら一直線
むしろ決めなきゃ動けない

表現すること大好きで
リアクションするのも大好きで
そうする自分がだ~い好き
 
ずば抜けたるはメモ力 記憶力
脳の中にはザックザクのエピソード
 
話を エピソードを
分析していく中で
新たな気付きが出るたびに
「え~!」「アハハハ!」と
ナイスリアクション付きで
高まるエネルギー

張り増す声に
動き増すリアクション
さえちゃんの笑顔が止まらない
 
さえちゃん気付いた
将来のヒントは
これまでにあった事 
 

ピピピピッと終了の音が鳴る
 
 
簡単な振り返りと感想と
今日の記念に笑い文字
  

記念写真
画面の先に満面の笑顔
「カメラの前だともう笑顔しか出せないんだよね」と
語る彼女は笑顔セミナーの講師さん

f:id:nabeburasanpo:20161126112901j:plain